弊社製品に紅麹の使用実績がないことのお知らせ

平素より、小嶋総本店の製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

本年3月22日、国内製薬会社様の紅麹製品に関する健康被害の報道がございました。その報道に関連して、弊社製品への紅麹使用の有無に関してもお問い合わせをいただいておりますので、ご回答いたします。

弊社製品で紅麹を使用したものはございません。安心してお召し上がりいただければと存じます。特に、赤い色味の製品についてお問い合わせをいただきますので、以下、個別商品についてもご説明いたします。

「米糀のあまさけ beauty up red」について:
当該製品の赤色はイチゴなどの果実由来のものです。また米麹も「黄麹」という日本酒同様の麹菌を用いております。紅麹の使用はございませんのでご安心ください。

「東光 桃色にごり酒(終売済商品)」について:
約10年前まで弊社では「東光 桃色にごり酒」というピンク色のにごり酒を製造しておりましたが、そのピンク色は「桃色酵母」という酵母由来の色であり、麹由来ではございません。また、当時の紅麹の使用実績もございません。かつてお召し上がりいただいた方も、ご安心いただければと存じます。

今後も品質管理に細心の注意を払ってまいります。何かご不明点やご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。