酒造りにおける二酸化炭素排出実質ゼロ達成! 東光の「自然に共生する酒造り」を象徴する「東光 with green (ウィズグリーン)」を12月8日(金)発売

小嶋総本店が醸造する「東光」は、「酒かす」を活用した自然に優しいエネルギーで造る純米酒です。

次世代に地域性のある味わいを継承するべく「自然と共生する酒造り」を社是に掲げてきました。
2020年には全量純米蔵となりました。また、米ぬかを農業者の肥料や飼料として提供したり、副産物の酒粕を蒸留したリキュールを開発するなど、原料由来の廃棄物を出さない酒造りを実現しています。

2023年2月、酒粕を活用したバイオガス発電による再生可能エネルギーに切り替えるなど自然に優しいエネルギーでの酒造りに取り組んで参りました。
そして2023年9月、それらの活動の成果としてカーボン・ニュートラル化を達成しました。

『東光with green(ウィズグリーン)』は東光のサステナビリティ活動を象徴する商品です。
お米をあえてあまり磨かず、原料をなるべくそのまま使用することで米本来の旨みを活かすとともに、なめらかでバランスの取れた味わいが特徴です。
 
ラベルには食用に適さない古米や破砕米などを原料にした紙を使用してフードロス削減に貢献、インクは植物性のベジタブルインキを使用するなど、パッケージでも環境へ配慮しました。
商品の背景ストーリーも含めてお楽しみいただければ幸いです。

精米歩合90%という磨かない米を用いることで、原料効率とエネルギー効率を高めています。バナナや熟したリンゴを思わせる豊かな味わいとともに、精米歩合の低さを感じさせないすっきりとしたフィニッシュが特徴です。

企業の取り組みはこちら


 商品詳細・購入はこちら